イベント

笑話回生(わいわいかいせい)  ~患者様・ご家族様・地域の皆様との交流会~

毎月第2水曜日 14:00~15:00 病院1階の待合にて
※現在コロナウイルス感染対策のため中止しております。

お茶やお菓子を頂きながら、楽しくおしゃべりをしたりレクレーションをする会です。
友人・知人を誘い合って気軽にご参加ください。
参加費は無料です。
ニコニコスタッフがお待ちしています!

イベントブログ

02.01.08 笑話回生(わいわいかいせい)

あけましておめでとうございます。
今年も毎月笑話回生(わいわいかいせい)を開催しますので
どうぞよろしくお願いいたします。

1月の笑話回生では、
フラワーボール作り
歌と体操
羽根つき
を行いました。

 

フラワーボール作りでは
発泡スチロールのボールに造花を刺して作りました。



みなさんそれぞれとてもきれいな作品になりました。

いままでの笑話回生で作った作品をご自宅の玄関に飾ってくださっているという
うれしいお話も聞けました。
ありがとうございます。

 

製作のあとは輪になって体操と歌とゲームをしました。
羽子板と風船で行った羽根つきでは
全員で協力してラリーをつなぎました。



ボールを徐々に増やしていくと落とさないようにするのがなかなか難しく
とても激しいゲームになりました。

運動したあとは楽しくおしゃべりをしながら
おやつタイムでひとやすみして終了となりました。
寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

 

次回は2月19日(水)です。
今回は特別に第3水曜日となっています。
皆様のご参加をお待ちしています。

2020年01月13日

01.12.11 笑話回生(わいわいかいせい)

12月の笑話回生(わいわいかいせい)では
クリスマスの飾り作り
ボウリングゲーム
当院のリハビリ職員による体操
を行いました。

 

製作ではLEDキャンドルライトを使って
クリスマスの飾りを作りました。

LEDキャンドルに顔を書いて
帽子やリボンなどをつけます。

100均に売っている材料のみで製作できますので
みなさんもぜひ作ってみてください。

 

当院のリハビリ職人による体操も行いました。

自宅でもできる体操を紹介させていただきました。
みなさん真剣に話を聞いて、取り組んでくださいました。
これからも病院ならではの専門職の職員が
日常生活で実践できる情報をお伝えする機会を設けていきますので
お楽しみに!



ほかにもゲームやおやつタイムもあり
あっという間の1時間でした。

次回は1月8日です。
皆様のご参加をお待ちしています。

2019年12月13日

01.11.13 笑話回生(わいわいかいせい)

11月の笑話回生(わいわいかいせい)では
バザー
コーヒーフィルターを使った加湿器作り
シーツバレー
を行いました。

バザーではたくさんの品が並び
たくさんの方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
売上金は笑話回生の運営に使用させていただきます。

 

製作ではコーヒーフィルターを使用して加湿器を作りました。
コーヒーフィルターを花びらのようにたばねて
水を入れたマグカップの上に置くだけで完成です。
簡単にできますので、ぜひご家庭でも作ってみてください!

 

後半にはみんなで輪になってシーツバレーを行いました。
みんなで協力して楽しみながら運動できました。




次回は12月11日(水)です。
皆様のご参加をお待ちしております。

2019年11月13日

01.10.09 笑話回生(わいわいかいせい)

10月の笑話回生(わいわいかいせい)では、
ハーバリウム作り
アロマハンドマッサージ
ミニ運動会
を行いました。

製作では、100均に売っている材料を使って
ハーバリウムを作りました。

ビーズやビー玉、造花など好きなものを容器に入れて
ベビーオイルを入れたら完成です。

それぞれかわいい作品となりました。

 

製作のとなりではアロマのハンドマッサージを行いました。
数種類のアロマから好きな香りを選んで、
当院職員が両手をマッサージさせていただきました。

 

最後に、10月ということでミニ運動会を行いました。
種目はパン食い競争と玉入れです。

パン食い競争も玉入れも意外と難しく、大いに盛り上がりました。


次回の笑話回生(わいわいかいせい)は11月13日(水)です。
皆様のご参加をお待ちしております。

2019年10月21日

01.09.11 笑話回生(わいわいかいせい)

今回の笑話回生(わいわいかいせい)では
重曹をつかったアロマ消臭剤づくり、
ビンゴゲーム、
脳トレ体操、歌
を行いました。


今回はアロマ消臭剤作りを行いました。

ビンに重曹を入れ、好きなアロマオイルを入れて混ぜます。
そして好きな造花を入れ、ガーゼで蓋をして完成!

材料は100均で揃いますし
とても簡単に作れますので、みなさんも作ってみてください。

 

ビンゴゲームでは早くビンゴした人から景品をゲット!
野菜や果物が書かれたサイコロをみなさんに振っていただき
一喜一憂、とても盛り上がりました。

 

脳トレにもなる体操も行いました。
家でもできる簡単そうに見えて難しい体操でした。


最後には当院職員による踊りも少し披露しました。




次回は10月9日(水)です。
ハンドマッサージやミニ運動会を予定しています。
お気軽にお越しください!

 

2019年09月23日

01.08.22 なつまつり

8月22日は
福山回生病院2階食堂とハイトピアカイセイ2階にて
毎年恒例のなつまつりが行われました。

 

会場にはいろいろな出店が並びました。



ゲームのコーナーもありました。




このほかにもスイカ割りが行われたり、
みんなで輪になって盆踊りを踊る時間もありました。

 

入院患者様、ご家族様、地域の皆様、たくさんの方々が参加してくださり
スタッフも一緒に楽しませていただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

2019年09月23日

01.07.10 笑話回生(わいわいかいせい)

7月の笑話回生(わいわいかいせい)では
透明な袋といろいろな材料で作る魚の製作、
作った魚を使って魚釣りゲーム、
歌、
脱水予防のお話、
体操
を行いました。

 

魚の製作では、透明な袋にフラワーペーパーやフェルトボール、シールなど
好きな材料を入れてオリジナルの魚を作りました。

材料を入れたら、モールで袋を縛って魚のしっぽを作ります。

それぞれ違ったカラフルな魚が完成しました。

 

魚製作のあとは、作った魚+αを使って魚釣りゲームをしました。

みなさん5匹以上のゲットしていて大漁でした!

ゲームのあとは、病棟の看護師長から脱水予防のお話もありました。
これからの季節は特に脱水に注意したいですね。
こまめに水分補給をしましょう!

 

8月の笑話回生(わいわいかいせい)はお休みです。

8月22日(木)の13時より夏祭りがあります。
屋台が並び、スイカ割りや盆踊りなどのイベントもありますので、ぜひお越しください!

2019年07月20日

01.06.12 笑話回生(わいわいかいせい)

6月の笑話回生(わいわいかいせい)は、
傘の飾り作り
あじさいのチャーム作り
脳トレ
を行いました。

 

今月の製作では
6月にぴったりの傘の飾りとあじさいのチャームを作りました。

傘の飾りは丸く切った画用紙を使って作りました。
画用紙を貼り付ける時の向きが難しかったですが、
みなさん上手に作られていました。

あじさいのチャームはフェルトの葉っぱに
丸いぼんぼんをボンドで貼って作りました。
色の組み合わせで個性が出て、どれも素敵なチャームになりました。

 

 

脳トレでは、体操やクイズを行いました。
体操のお兄さんが出すクイズや体操は
最初は簡単でもだんだん難しくなり、
難しい!と言いながらみんなで盛り上がりました。

 

次回の笑話回生(わいわいかいせい)は
7月10日(水)14時からです。

みなさまお気軽にご参加ください!

2019年06月18日

01.05.15 笑話回生(わいわいかいせい)

5月の笑話回生(わいわいかいせい)では、
タイルを使ったコースター作り
足の体操ゲーム
ギター演奏
を行いました。

コルクのコースターに小さなタイルを貼って
オリジナルコースターを製作しました。

カラフルなコースターができました!

 

ゲームでは
椅子に座って、足で丸めた広告を広げるゲームを行いました。
広げたら当たりが入っている広告も!
楽しく足の体操ができました!

 

最後には当院副院長の岡本先生によるギター演奏がありました。

おやつを食べながらみんなでギター演奏を聞きました。
また笑話回生で披露してくださるかも?!
お楽しみに!


2019年06月18日

31.03.13・31.04.10 笑話回生(わいわいかいせい)

3月の笑話回生(わいわいかいせい)では、

レースペーパーを使った春の絵手紙づくり
魚釣りゲーム
手遊びや歌
などを行いました。

製作では、レースペーパーに折り紙の桜を貼ったり、スタンプで色をつけたり、
言葉を書いたりして、はがきとは違ったかわいい絵手紙ができました。




ゲームでは、みんなで輪になって魚釣りをしました。

大きな魚は重いので、意外と難しかったですが
みなさん大漁でした!

 

3月より外来待合の笑話回生ウェルカムボードが新しくなりました。
ぜひみてみてくださいね!









4月の笑話回生(わいわいかいせい)では、

マニキュアを使ったドット花瓶づくり
箱の中身はなんだろうゲーム

骨密度測定

を行いました。

 

製作では、ビンにマニキュアでドット柄をつけ、ビンの中にカラフルな石を入れて
花を飾りました。


とても春らしい素敵な作品ができましたので、ご紹介します。

お部屋や玄関に飾ったら気分が明るくなりそうですね!

 

ゲームでは、箱の中身はなんだろうゲームをしました。

食べ物や文房具、日用品などいろんな種類のものが出てきましたが
みなさん素早く正解しておられました。

 

次回の笑話回生は5月15日(水)です。
いつもより1週遅いのでお気を付けください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

2019年04月20日

31.02.13 笑話回生(わいわいかいせい)

2月の笑話回生(わいわいかいせい)は、
キャンドルホルダー作り、チロルチョコ積みゲーム、歌や体操を行いました。

今回は机がいっぱいになるほどたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます!



制作ではキャンドルホルダーを作りました。

ガラスのグラスにストローを貼って、好きな長さにカットします。



色や形がそれぞれ違ったオリジナルホルダーができました。

 

チロルチョコ積みゲームでは、チームでどれだけ積めるか競いました。

ゲームに使ったチョコレートはお土産になりました。

 

その他にもロボットに合わせて歌を歌ったり、体操をしたりしました。

 

ウェルカムボードは来月に向けて、ひなまつりです。
外来の待合に飾ってありますので、ぜひご覧ください。



来月の笑話回生(わいわいかいせい)は、3月13日(水)です。
皆様のご参加をお待ちしております!

2019年02月18日

30.12.06 ・ 31.01.10 笑話回生(わいわいかいせい)

 

寒い日が続いていますね。

12月と1月の笑話回生(わいわいかいせい)の様子を紹介します。

 

12月は毛糸のクリスマスツリー作りを行いました。

画用紙に毛糸を巻き付けて、好きな飾りをつけて完成です。

サンタクロースからクリスマスプレゼントも配られました!

 

ウェルカムボードもクリスマスバージョンです。

 

 


 

1月は羽子板を作りました。

台紙に折り紙やシールを貼って作成しました。

作成後には作った羽子板をつかってゲームも行いました。
みんなで輪になって風船を打ち合い、大変盛り上がりました。

 

その他にも脳トレをしたり、体操をしたり盛りだくさんの1時間でした。

 

次回は2月13日(水)です。
皆様のご参加をお待ちしています!

 

2019年01月28日

30.11.14 笑話回生(わいわいかいせい)

朝晩がかなり寒くなり、冬らしくなってきましたね。

11月の笑話回生(わいわいかいせい)では
つまようじ袋作りや歌、玉入れやシーツバレーを行いました。


つまようじ袋作りでは、作り方の紙を見たり、みんなで相談したりしながら
いろんな柄の折り紙を使って作りました。




玉入れではチーム対抗で、
お芋や果物のボールを職員が持つ箱に入れる速さを競いました。

外れたボールは拾いに行かなければならないルールだったので
拾って席に戻ってまた投げるのが忙しく、良い運動になりました。



最後はみんなで輪になってシーツバレーを行いました。
参加された方はもちろん参加された方のご家族様や職員も一緒にシーツを持って
風船が外へ落ちないように動かすのは難しく大変盛り上がりました。




次回は12月12日(水)です。
クリスマスツリー作り、歌やボールゲームを予定しています。
お気軽にご参加ください。お待ちしております!

 

2018年11月17日

30.10.10 笑話回生(わいわいかいせい)

10月の笑話回生(わいわいかいせい)では
ハロウィンのウェルカムボード作り、コースター作り、アロマハンドマッサージ、
ダンスや体操を行いました。

型紙に好きな色・大きさのフェルトや布を張り付けてコースターを作りました。
コースターが完成した方には、ウェルカムボード用の
ハロウィンのカボチャやコウモリ、おばけを作っていただきました。

また、当院職員によるアロマハンドマッサージも行いました。
ラベンダーなどの良い香りが広がっていました。

後半には音楽に合わせてダンスや体操をしました。
初めての曲で少し難しかったですが、みなさん楽しそうでした!

 

次回は11月14日(水)です。
来られたことがある方も初めての方もぜひお越しください!
皆様のご参加をお待ちしております。

2018年11月08日

30.09.14・15 敬老会

9月14日と15日、2階病棟にて敬老会が行われました。

「お祭りマンボ」などの職員の踊りを見て、一緒にポンポンを振るなどして楽しまれました。

 

ご家族の方の飛び入り参加もあり、とても盛り上がりました。

 

当院副院長の岡本先生のお話もありました。

 

こんなかわいいデザートも出ました。

 

2階病棟では、季節の行事や誕生日会などを行っています。

12月にはクリスマス会も予定しています。

次回も少しですが行事の様子をご紹介をしたいと思いますので、お楽しみに。

2018年10月17日

30.09.12 笑話回生(わいわいかいせい)

先月は夏祭りでお休みだったため、二ヶ月ぶりの笑話回生(わいわいかいせい)となりました。

今回はバザーとグリーンポット作り、コスモスのウェルカムボード作り、
歌や体操も行いました。


バザーは笑話回生が始まってから3回目の開催でした。

病院の外来待合・廊下で行われたバザーには、
笑話回生に参加された方はもちろん、通りかかった方々も参加してくださいました。
様々な品物が並び、多くの方にお買い上げいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


今回はグリーンポットも作りました。
プラスチックのカップに和紙を貼り、綿棒を使い絵の具で色をつけました。
最後に湿らせた綿を敷き、かいわれの種をまいて完成です。

無事に芽が出ることを願って、お持ち帰りいただきました。

 

今回のウェルカムボードは秋ということでコスモスです。

グリーンポットが完成した方からコスモス作りに参加していただき
ピンクの花畑ができました。

 

最後は歌を歌って体操をし、おやつタイムでおしゃべりをして
今回の笑話回生は終了となりました。

 

回を重ねるごとに来てくださる方も増えておりとても嬉しく思っています。
次回はアロマハンドマッサージや歌・ダンスなどを予定しています。
初めての方もお気軽にお越しください。
お待ちしています!

2018年09月26日

30.08.23 夏祭り

ハイトピアカイセイと病院2階病棟にて、年に1度の夏祭りが開催されました。

たくさんの出店が並び、すいか割りや盆踊りも行われ
たいへん賑わいました。

患者様やご家族様をはじめ、地域の方や笑話回生に来られている方など
暑い中たくさんの方々に参加していただいて、楽しいひとときになりました。

 

ほんの少しですが、夏祭りの様子を紹介します。

職員も甚平や法被を着て、一緒に楽しませていただきました。

 

ジュースやわたがし、焼き鳥やわらびもちなどいろいろな出店が並びました。

 

挑戦したらプレゼントがもらえるゲームの出店もありました。

すいか割りでは、割ったすいかをみんなで食べましたが
とても甘くておいしかったという声を頂きました。

 

みなさんの笑顔がたくさん見られてとても良い夏祭りになりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 

9月は通常通り、笑話回生(わいわいかいせい)を行います。
日時は、9月12日(水)14:00~15:00です。
バザーとグリーンポット作りを予定しています。
バザーのみの参加でも構いませんので、ぜひいらしてください。
お待ちしております。

2018年09月05日

30.07.11 笑話回生(わいわいかいせい)

 

毎日とても暑い日が続いていますね。
7月の笑話回生(わいわいかいせい)も天気が良く暑い日の開催でしたが
10名の方が参加してくださいました。


今回は来月の夏祭りに向けてオリジナルうちわを作りました。

 

白いうちわに好きなシールやテープ、折り紙などを選んで貼り付けて完成です。
それぞれ違ったうちわができてどれも良い作品になりました。


うちわ作りの後は、みんなで輪になってビンゴゲームをしました。
景品もあり、出るサイコロの目に一喜一憂しながら盛り上がりました。



今回のウェルカムボードは朝顔です。
外来待合に掲示してありますので、ぜひご覧ください。



8月は夏祭りがあるため、笑話回生(わいわいかいせい)はお休みです。
次回は9月12日、バザーとグリーンポット作りを予定しています。


夏祭りは8月23日(木)13:00より行います。
たくさんの出店が並び、盆踊りもあります。
どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

2018年08月02日

30.06.13 笑話回生(わいわいかいせい)


梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりましたね。

6月の笑話回生(わいわいかいせい)は、初参加の方や見学の入院患者様も来られて
今までで一番にぎわった会になりました。

まずは来られた方からウェルカムボード用のひまわりを作成して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏らしい素敵なウェルカムボードになりました。

 

そのあとは「箱の中身はなんじゃろな」ゲームを行いました。
ヒントを出し合いながらの協力プレーでほとんどの方が正解!
大変盛り上がりました。

 

最後は当院副院長の岡本先生がスペシャルゲストでギター演奏を披露しました。
参加してくださった方も当院職員も目を閉じたり口ずさんだりしながら演奏に聴き入っていました。
また笑話回生で聴ける日が来るかも?

 

今回は初参加の方や久しぶりの参加の方も来られて、いつも以上にわいわい楽しい会になりました。
次回はうちわとあさがお作り、ビンゴゲームを予定しています。
みなさまのご参加をお待ちしています。

2018年06月24日