イベント

30.11.14 笑話回生(わいわいかいせい)

朝晩がかなり寒くなり、冬らしくなってきましたね。

11月の笑話回生(わいわいかいせい)では
つまようじ袋作りや歌、玉入れやシーツバレーを行いました。


つまようじ袋作りでは、作り方の紙を見たり、みんなで相談したりしながら
いろんな柄の折り紙を使って作りました。




玉入れではチーム対抗で、
お芋や果物のボールを職員が持つ箱に入れる速さを競いました。

外れたボールは拾いに行かなければならないルールだったので
拾って席に戻ってまた投げるのが忙しく、良い運動になりました。



最後はみんなで輪になってシーツバレーを行いました。
参加された方はもちろん参加された方のご家族様や職員も一緒にシーツを持って
風船が外へ落ちないように動かすのは難しく大変盛り上がりました。




次回は12月12日(水)です。
クリスマスツリー作り、歌やボールゲームを予定しています。
お気軽にご参加ください。お待ちしております!

 

2018年11月17日

30.10.10 笑話回生(わいわいかいせい)

10月の笑話回生(わいわいかいせい)では
ハロウィンのウェルカムボード作り、コースター作り、アロマハンドマッサージ、
ダンスや体操を行いました。

型紙に好きな色・大きさのフェルトや布を張り付けてコースターを作りました。
コースターが完成した方には、ウェルカムボード用の
ハロウィンのカボチャやコウモリ、おばけを作っていただきました。

また、当院職員によるアロマハンドマッサージも行いました。
ラベンダーなどの良い香りが広がっていました。

後半には音楽に合わせてダンスや体操をしました。
初めての曲で少し難しかったですが、みなさん楽しそうでした!

 

次回は11月14日(水)です。
来られたことがある方も初めての方もぜひお越しください!
皆様のご参加をお待ちしております。

2018年11月08日

30.09.14・15 敬老会

9月14日と15日、2階病棟にて敬老会が行われました。

「お祭りマンボ」などの職員の踊りを見て、一緒にポンポンを振るなどして楽しまれました。

 

ご家族の方の飛び入り参加もあり、とても盛り上がりました。

 

当院副院長の岡本先生のお話もありました。

 

こんなかわいいデザートも出ました。

 

2階病棟では、季節の行事や誕生日会などを行っています。

12月にはクリスマス会も予定しています。

次回も少しですが行事の様子をご紹介をしたいと思いますので、お楽しみに。

2018年10月17日

30.09.12 笑話回生(わいわいかいせい)

先月は夏祭りでお休みだったため、二ヶ月ぶりの笑話回生(わいわいかいせい)となりました。

今回はバザーとグリーンポット作り、コスモスのウェルカムボード作り、
歌や体操も行いました。


バザーは笑話回生が始まってから3回目の開催でした。

病院の外来待合・廊下で行われたバザーには、
笑話回生に参加された方はもちろん、通りかかった方々も参加してくださいました。
様々な品物が並び、多くの方にお買い上げいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


今回はグリーンポットも作りました。
プラスチックのカップに和紙を貼り、綿棒を使い絵の具で色をつけました。
最後に湿らせた綿を敷き、かいわれの種をまいて完成です。

無事に芽が出ることを願って、お持ち帰りいただきました。

 

今回のウェルカムボードは秋ということでコスモスです。

グリーンポットが完成した方からコスモス作りに参加していただき
ピンクの花畑ができました。

 

最後は歌を歌って体操をし、おやつタイムでおしゃべりをして
今回の笑話回生は終了となりました。

 

回を重ねるごとに来てくださる方も増えておりとても嬉しく思っています。
次回はアロマハンドマッサージや歌・ダンスなどを予定しています。
初めての方もお気軽にお越しください。
お待ちしています!

2018年09月26日

30.08.23 夏祭り

ハイトピアカイセイと病院2階病棟にて、年に1度の夏祭りが開催されました。

たくさんの出店が並び、すいか割りや盆踊りも行われ
たいへん賑わいました。

患者様やご家族様をはじめ、地域の方や笑話回生に来られている方など
暑い中たくさんの方々に参加していただいて、楽しいひとときになりました。

 

ほんの少しですが、夏祭りの様子を紹介します。

職員も甚平や法被を着て、一緒に楽しませていただきました。

 

ジュースやわたがし、焼き鳥やわらびもちなどいろいろな出店が並びました。

 

挑戦したらプレゼントがもらえるゲームの出店もありました。

すいか割りでは、割ったすいかをみんなで食べましたが
とても甘くておいしかったという声を頂きました。

 

みなさんの笑顔がたくさん見られてとても良い夏祭りになりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 

9月は通常通り、笑話回生(わいわいかいせい)を行います。
日時は、9月12日(水)14:00~15:00です。
バザーとグリーンポット作りを予定しています。
バザーのみの参加でも構いませんので、ぜひいらしてください。
お待ちしております。

2018年09月05日

30.07.11 笑話回生(わいわいかいせい)

 

毎日とても暑い日が続いていますね。
7月の笑話回生(わいわいかいせい)も天気が良く暑い日の開催でしたが
10名の方が参加してくださいました。


今回は来月の夏祭りに向けてオリジナルうちわを作りました。

 

白いうちわに好きなシールやテープ、折り紙などを選んで貼り付けて完成です。
それぞれ違ったうちわができてどれも良い作品になりました。


うちわ作りの後は、みんなで輪になってビンゴゲームをしました。
景品もあり、出るサイコロの目に一喜一憂しながら盛り上がりました。



今回のウェルカムボードは朝顔です。
外来待合に掲示してありますので、ぜひご覧ください。



8月は夏祭りがあるため、笑話回生(わいわいかいせい)はお休みです。
次回は9月12日、バザーとグリーンポット作りを予定しています。


夏祭りは8月23日(木)13:00より行います。
たくさんの出店が並び、盆踊りもあります。
どなたでも参加できますので、ぜひいらしてください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

2018年08月02日

30.06.13 笑話回生(わいわいかいせい)


梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりましたね。

6月の笑話回生(わいわいかいせい)は、初参加の方や見学の入院患者様も来られて
今までで一番にぎわった会になりました。

まずは来られた方からウェルカムボード用のひまわりを作成して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏らしい素敵なウェルカムボードになりました。

 

そのあとは「箱の中身はなんじゃろな」ゲームを行いました。
ヒントを出し合いながらの協力プレーでほとんどの方が正解!
大変盛り上がりました。

 

最後は当院副院長の岡本先生がスペシャルゲストでギター演奏を披露しました。
参加してくださった方も当院職員も目を閉じたり口ずさんだりしながら演奏に聴き入っていました。
また笑話回生で聴ける日が来るかも?

 

今回は初参加の方や久しぶりの参加の方も来られて、いつも以上にわいわい楽しい会になりました。
次回はうちわとあさがお作り、ビンゴゲームを予定しています。
みなさまのご参加をお待ちしています。

2018年06月24日