僕のお気に入り ~ギター編~ (4) 最終回

副院長 岡本康久

 習い始めた頃は人前で弾けるようになるとは思ってもいませんでした。N先生の優しい励ましを受けながらのレッスンを続け9年になります。7年目の還暦の年に思い切ってギターを新調しようとN先生に相談すると、スペインの製作家アルノルド・ガルシアを紹介してくれました。彼にオーダーして一年半待ってようやく手にしたギターが今一番のお気に入りです。サウンドホール周囲の斬新なデザインが素敵で、そこから溢れる深い音の響きは僕の拙い技量でも気持ちを和ませてくれます。このギターのおかげで昨年の発表会では「11月のある日」、今年は「枯葉」を無事に弾くことができました。次は来日コンサートに行って感銘を受けたアンドリュー・ヨークの「HOME」に挑戦します。

 病院の忘年会、クリスマス会、わいわい回生などで演奏する機会をいただいています。人前で恥をかくことが次のステップへのモチベーションであり、上達の近道と日夜練習していますので、遅々なる前進を見守ってください。



 

2019年10月22日